CG合宿に行ってきました

今年も掛川にて CG 合宿が開催されました。
最初の近況報告では、自分の(忘れたい)過去の作品がニコ動に上がっていた方とか、大病を患って手術した方など、なかなか凄まじいものがありました…。
今年の講義は 2002 年の時と同じく音響講座でした。前回もかなり好評でしたが、新しい参加メンバーの方々からの要望も強く、このたび 2 回目の実現となりました。今回は前回の内容に加え、収録に使うマイクやポータブルレコーダの実物を見せて頂いたり、ノート PC につないだ USB オーディオを、宿の方に用意して頂いたカラオケセットのスピーカーに接続し、効果音の作成や DAW ソフトの実演を行うというとても実践的な内容でした。ただ、カラオケセットのスピーカーとはいえ、かなり大きな音が出るので効果音を慣らすたびに宿の犬がワンワンと…びっくりさせてごめんよ…(^^;)。
講義の後は、とある方の新作映像の上映もありました。制作中や予告編の断片な映像を見せてもらった段階では、ただ怖いだけのシーンのように見えていたものが、最初から通して見ると全くその意味が違っていた事にかなり驚かされました。正式公開が楽しみです。
その後は各参加者の皆さんが、持ちネタの披露や思い思いのネタで朝まで語り尽していました。うちも久しぶりに会う方々と話ができ、とても楽しい一時を過ごすことができました。
ただ、毎年書いているような気もしますが、運営側の人間として参加しているとはいえ、ここ数年まともに CG 制作してないままなのは中々肩身が狭いです。近況報告の、あの CG ジャナイ映像も場が固まってたような気がするし、そもそも映像そのものが地味やし…。orz
プログラマの端くれとしては、ツール開発で参加者にみなさんの役に立ちたいと常々思っているのですが、作りかけのあのツールを見せられる段階に持っていくにはあとどれだけかかることやら…。開発は遅々として進んでませんが、それでもここしばらくは最も進んだ方なのです。やはり仕事の合間だけの開発やと効率が悪いなぁ。

まあそれはさておき、次回は色々と状況が変わるようなのでどうなるかわかりませんが、また皆さんにお会いできる事を楽しみにしています。