Bar の意味するところ

対応してくれた Genius の方はとても気さくな感じでした。
こちらが伝えた現象が「電源が入らない」という単純なものだったこともあって、「店の AC アダプタを使って一つ一つ検証していきます」と特に問題もなく進んでいきました。
ところが、その時に気になったことが一つありました。その Genuis が手元のモニタを見つつ何か情報を調べている間、独り言をつぶやくのです。

「…うーんどーしよっかなー…」
「…いやちょっと待てよ。この可能性はないな…」
「…よーしよーし…」

終始「キミはネブ博士かっ *1 」とツッコミを入れたくなるのをぐっとこらえていましたが、今から思うに、客を待たせている間 Genius がフリーズしていない事を知らせるため、わざとこういうセリフをしゃべっているのではないでしょうか。

つまり、id:takaz さんの仮説は正しかった!

Genius Bar の Bar とは Progress Bar のことだった…!

(なな、なんやてー!)

…いったい何の話だったかわからんようになってきましたが、結局のところ Mac mini 本体は無事で、AC アダプタが壊れていたことが判明しました。
交換品は 2〜3 日で入荷、部品代は約7,000円くらいだそうです。

*1:以前の NHK の番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でムシキング開発が取り上げられたことがあり、バージョンアップ版の新機能として収録されたネブ博士のセリフにそっくりでした。