C++Builer2007 到着

バージョンアップを申し込んでいた C++Builer2007 がうちにも到着しました。うちにある歴代の C++Builder パッケージを並べてみましたが、最大サイズの 6 以降、どんどん小型化していっているような気がします。バージョンアップ版なので製本されたマニュアルが省略されている…ということでしょうか。店頭パッケージ版はまた違うのかも知れませんね…。

いきなり話はずれますが、左端は千葉の幕張本郷に住んでいた 98年頃に買った初代 Personal 版です。当時は IRIX 上で GUI とも無縁なプログラミングをしており、C++ にも不慣れな上に Windows プログラミングなんて全くのド素人でしたので、結局これを使うことはありませんでした…。*1 また、その隣の C++Builder6 を買ったのは今の職場に移る直前の 2004年で、この時点ではまさか初代が引越し荷物のダンボールの中に埋もれていたとは全く気付きませんでした…。orz

*1:今から思えばなんて MOTTAINAI! この時点で VCL に触れていたら、今とはまた違った人生を送っていたでしょうね…。