Borland の日本語ニュースグループ

これまでも日本独自のニュースサーバに設置されていた borland.jp.public.cppbuilder.* というニュースグループは存在していましたが、このたび本家のニュースサーバ内の borland.public.cppbuilder.japanese に移転することになったそうです。
また、特筆すべきは今日投稿された藤井氏の記事で、「日本語によるバグ報告をニュースグループで受け付ける」と宣言された事でしょう。Delphi の日本語ニュースグループ(borland.public.delphi.japanese) を読んでいると、CodeGear の日本人スタッフの方々が精力的に対応されていることがよくわかります。
もともと、QualityCentral にバグ報告をしていると、日本人スタッフの方々はあらゆる手段を通じて情報収集に努めておられることがよくわかります。が、どうしても他ユーザーの方の目につかない箇所でのやり取りになってしまうため、その見えない事により色々と不幸な事態も起きていたように思います。今回、こうした公の場所ができることで、そうした対応の様子の見通しが良くなるのは、ユーザー側のコミュニティにとっても CodeGear にとっても良いことだと思います…。