13.3型ノートの先駆け?

Pro ではなく無印の方の解説にちょっと気になる部分がありました。「MacBookは13.3型ノートの先駆け」という小見出しがついていますが、13.3型の先駆けいうたらこっちちゃうんかなぁ…。

「ディスプレイは世界初という1,280×800ドット表示可能な13.3型ワイドのクリアブラック液晶」

という記述があります。もっともうちが真っ先に連想したのはこっちの方でしたが…。

MacBook の発表はこちらの記事にある通りで、上の二機種の方が 1〜2 年ほど先行しています。

こういうのを差し置いて「先駆け」を名乗るなんて…などと最初はあまりいい気分はしませんでした。が、記事中のアップルの方の発言を良く読むと、

MacBookは発表当時、搭載液晶のサイズについて“画面が小さいのではないか”といったご意見を数多くいただいた。しかしその後、13.3型液晶を搭載したノートPCが各社からラインナップされていった」

とあり、先駆けとは一言も書かれていません。MacBook 以降に13.3型が増えた、という意味では主張も間違ってないように思われます。
それを「先駆け」と書いてしまったのは、もしかして記者の勝手な解釈やったんでしょうか…。