Little Big Planet

GDC 2007 に合わせて公開された PLAYSTATION3 のゲーム "Little Big Planet" がとても楽しげです。

箱庭っぽいフィールドをマルチプレイヤーで駆け巡るサイドビューアクションゲームのようですが、フィールド内のオブジェクトのほとんどが物理演算に従って動いており、オブジェクトや他のプレイヤーにつかまることで互いに協力して進んでいくようです。物理演算もただのエフェクト物理ではなく、キャラクターの行動に作用しちゃんとゲームの進行に影響を及ぼします。キャラクターの数倍もあるサッカーボールに登る際に、先に登ったプレーヤーがボールの上で転がらないように体重をかけてくれて初めて登れるあたりは、見ててちょっと感動してしまいました。

また、オリジナル面を作るレベルエディタでも、自分のキャラクターを動かしつつ他のプレイヤーと協力して作っていきます。特にテクスチャを貼るインターフェースが秀逸です。バネ状のアタッチメントをオブジェクトに取り付ける際に、オブジェクトだけでなく他のプレイヤーにまで設置できる自由度の高さも素晴らしい。そして制作したオリジナルの面はサーバにアップロードでき、全世界のプレイヤーが作った面を自由に遊ぶこともできます。これでピタゴラ装置とかを作ってみたいですね…。

うーんこれは PLAYSTATION3 が欲しくなってきました。