MOTOR STORM

id:logion:20061228 の続きですが、PS3 で遊ばせてもらったのはどんがらがっしゃんレーシング(<勝手にジャンル名を捏造したらあかん)のMOTOR STORMです。
これまでのオフロードレースゲームとは一線を画すコースになっており、段差や障害物だらけでまさに道無き道を行く感じ。コースアウトはすなわち崖からの落下を意味します(笑)。

ぶつかった時の壊れ方もかなり細かいパーツに分かれておりかなりリアルに見えます。もっとも BurnOutシリーズで見慣れてしまった目にはあまり驚きはなかったのですが…(そういう意味ではあのシリーズは罪よのう)。
ちょっと残念だったのは、コースアウト時の車の壊れ方を鑑賞しようにも、すぐに元のコース上に戻されてしまう所ですね…。

モーションセンサによるハンドル操作も試してみましたが、なかなか難しいです。常に傾きを水平に戻すよう心掛けておけばとりあえずまっすぐ進むので、そういう意味では実際の車のハンドルに近い…と見ることもできるでしょうが、センターに戻す力がいっさい働かず自分で能動的に中央に戻さなあかんのが違和感ありまくりですね…。また、ぬかるみの上で曲がろうとすると当然スリップする訳ですが、このスリップが始まると水平に戻そうにも感覚が狂ってしまい右に左にと蛇行を繰り返すことになります。
まあ結局は慣れの問題なのでしょうけど…。このなかなかまっすぐに戻せないという感覚はどこかで…そう、リッジレーサーDS(id:logion:20050214#p1)のタッチペンによるハンドル操作です(笑)。ちょうどあのもどかしさ再来ですね。
このモーションセンサによるハンドル操作は Wiiレーシングゲームでも同じ問題を抱えているのではないでしょうか。慣れない人のために、ヌンチャク側のスティックで操作できるモードもあるといいですね…。(<買ってもいないのに何勝手なことを…)
…いやそんなことより名案が浮かびました。フォースフィードバックをつければ…(<どないせえっちゅーねん)