AM2 CPU Board

家で使用しているPCのマザーボードASRock939Dual-SATA2 です。AGPとPCI-Expressx16の両方が使えるのでそれまで使っていたビデオカードをそのまま引き継ぐことができるので交換コストが低く済む方を重視しました。
しかも Future Port なるナゾのスロットがあり、そこに拡張カードを挿すとSocketAM2 にも対応するというとてもお得なマザーボードです。購入当時(昨年12月)の時点で8000円弱と安かったし…。
SocketAM2 は今年の 5 月に発表され、しばらくして例の拡張カードAM2 CPU Board」も発売になりました。半年でCPUを買い換えるのもアホな話ですので、しばらく様子見を決め込み、拡張カードの価格下落をずっと待ち続けていました。(店頭で値段の確認後、すぐに退散していた迷惑な客がここに一人…)

…それからさらに半年、AMDマザーボードもすっかり SocketAM2 が一般的になりました。拡張カードもなんだかそろそろお役御免で店頭から姿を消すんではないか…という漠然とした危機感を感じたので、とうとう我慢できなくなって買ってきてしまいました。(でも CPU と DDR2 のメモリはまだ待ち状態)

購入してから気付いたんですが、CPU ソケットの位置がマザーボード側に近いので、CPU クーラーがあまり大きいとマザーボードに当たってしまいますね。店員の方に尋ねてみたら「リテールファンぐらいしかダメなんとちゃいます?」とのことでした…。うっ、早まったかも。orz 他にもクーラーによってはメモリの高さと干渉することもあるそうな…。

幸い偉大な先人達の知恵が蓄積されていますので、こちらを参考にボチボチ選んでいこう…。