電源さえあれば他には何もいらない

普通の電源コンセントに信号を載せて通信するPLC(高速電力線通信)も実用化が進み、具体的な製品として登場してきました。これで電源周りの配線がスッキリする上に、部屋を越えて配線することを考えなくてもよくなるのはとても嬉しいですね。無線LANのように電波状況の影響を考えなくても言い訳ですし…。
それはさておき、いよいよコンセントロボも新展開!?なんて思ったことはここだけの秘密です(^^;)。
攻殻機動隊 SAC 2ndGIG の第14話「左眼に気をつけろ」では、射撃プログラムを人工衛星からダウンロードするという場面がありますが、同じようにアップデートプログラムを PLC でダウンロードするコンセントロボとかとうでしょう。
…頭の端子をコンセントに突き刺したままボケーとする場面を想像してしまい絶望…。orz

(11/21 21:29 追記)PLC は同じ家庭内の電源ラインに接続された他の家電による外部ノイズの影響を受けやすいそうです。携帯充電器を挿しただけでも、通信はできるものの速度が急激に落ちるとか…。
電波漏洩の問題も含め、そのあたりは全てクリアしてこその実用化かと思っていたのですが、認識が甘かったようです。コメントで指摘いただいた皆さんに感謝します。非常に勉強になりました。(_o_)