一筋の、希望の光

先日のファミ通に掲載されていて小躍りしていたのですが、PS2タイトーメモリーズ2 に我が青春の一頁(^^;)にも強く刻みまれたあの名作縦シュー「RayForce」が収録されるそうです。
このゲームが家庭で遊べる環境と言うと、セガサターンの「レイヤーセクション」しかなく、しかも縦画面モードにしないと本来のラスター処理による演出は再現されなかったため、今現在でも泣く泣く横シューとみなして遊んでいる訳ですが(^^;)。PS2*1であればそのあたりの問題もきっちり解決してくれることと思います。今回の収録は実に嬉しい驚きですね。

となると次に気になるのは下巻にはこのシリーズで何が収録されるかということ…。2作目の RayStorm はタイトーメモリーズ 1 の方に収録済みなので、順当に考えれば3作目の「RayCrisis」でしょうね。ここで隠し玉として、発売されなかった「R-Gear」の完全版だったりするとかなり嬉しいのですがそれはさすがに無理やろな…。
ちなみに R-Gear というのは RayForce の続編として制作されていた 2D 縦シューです。当時発売された RayForce のゲームプレイ LD にプレビュー映像が収録されていましたが、実際に発売されることはありませんでした。映像を見る限りはかなりデキが良さそうに見えただけに実に残念です。…って、ちゃんとYouTube に映像が上がってるし! この映像を今の時点で見る限りは、R-Gear のゲームシステムは後にリリースされた RayStorm に生かされているようです。でも一度でいいからプレイしてみたかったなぁ…。

*1:同じ F3 システムを使用して作られ、タイトーメモリーズ1 の方に収録されていた GridSeeker の縦ラスターは、普通の横画面上でもちゃんと再現されていました。