(2006/11/7)訂正

詳細が発表されたようです。WindowsXP Home Edition が搭載されるとのことで、タブレットPC ではなく VAIO typeU と同様のタッチパネル付きノートPCなんですね。DirectX 非対応というのがちょっと痛いかも…。(コンパイルが遅いのは我慢するとしてもこれでは実行して試すこともできません…)

PCWatch にも掲載されました。

7インチ液晶を搭載したモデルって以前にもあったような気がするのですが、当時はあまり惹かれることがありませんでした。なんでやったかな…と思い返していたのですが、

そうそう、これです。筐体サイズに対して液晶やキーボードが小さいため、縁のスペースが妙に目立つデザインでした。(通称「フチマサ」とか呼ばれていました)筐体サイズいっぱいまで液晶やキーボードが大きければ、あるいは筐体の方が液晶やキーボードのサイズギリギリな大きさであればよかったのに…という当時残念に思った覚えがありました。今回の工人舎のモデルではその当時の思いが具現化したような、実にバランスのいいデザインだと思います。