日本語入力のキーボードショートカット(英語キーボード向け)

英語キーボードで日本語を入力する際、IME の ON/OFF(Altにょろ) と変換(スペース)さえ覚えておけば特に困ることはありません。
が、テンションが上がってキーを打つ速度も上がると、たまに突然半角カナ(しかもかな入力)に切り替わる時があり、そのたびに IME ツールバーをごそごそといじって元に戻していました。IME のヘルプを見ても日本語キーボード前提で書かれているため、英語キーボードではどのような条件で発生するのかわからず、長い間放置するしかありませんでした。

ところが、slashdot 記事のコメント によれば CapsLock が関係しているようです。早速手元の環境 (MS-IME 2002 Standard) で確認してみました。

キー 機能(IME OFF) 機能(IME ON) 備考
Alt + ~ IME の ON/OFF 切替 IME の ON/OFF 切替
Ctrl + CapsLock ひらがな入力 ひらがな入力
Alt + CapsLock ひらがな入力 全角カタカナ入力
Shift + CapsLock (機能せず) 全角英数字入力/ひらがな入力切替 IME が OFF のときは効かないようです
Shift + Ctrl + CapsLock 半角英数字/半角カナ(かな入力)切替 ひらがな(ローマ字入力)/ひらがな(かな入力)切替

…なるほど色々割り当てられているようですね。元コメントの内容とは微妙に違うようなのですが、それでも突然半角カナになる原因とその戻し方が分かったのは収穫です。元コメントの AC さんに感謝します。ありがとうございました(_o_)。

(10/5 11:23 追記: Shift + CapsLock の挙動に追記しました)