モーター内蔵マウス

久々にマウスで物欲が湧きました。特に気になったのはこの部分です。

長い文章やスプレッドシートなどを一気にスクロールさせたい時は、内蔵のモーターにより、クリック感のない「フリースピン」モードを使うことで、最大で7秒間ホイールが回転し続け、高速スクロール、というように用途/状況に応じてホイールの挙動を変えられる。

かつてクリックできる場所を振動してユーザーに知らせる iFeel という製品がありましたが、今回はホイールにモーターが付いているので、勢いを付けてクルクル回転させ人差し指でシュタッと止める、なんていう技で一晩中遊べそうです(笑)。

さらに、もうちょっとがんばれば自走式も不可能ではないかもしれませんね…。そう、じきにこんな世の中*1になりますよ!(笑)
ちなみに制作当時、コードの変形技術の確立が間に合わなかったので NF(学祭) ではコードなしバージョンで上映しました。冗談交じりで「これってコードレスマウスやなぁ」と笑っていたのを覚えていますが、今では当たり前のように売ってますね…。だから自走式もそのうちに!(<もぉええて)

*1:出所はここの一番下をご覧下さい。もう14年前か…。