肉体の限界を越えるんだー

遊んでいたのは同人ソフトの Raiders Sphere 3rd です。
フライトシミュレータ型の 3D シューティングですが、全体を通して SF 風味でまとめられています。巨大戦艦をかすめながら砲台に撃ち込んだり、敵がレーザーをばんばん撃ってきたり、そして宇宙要塞(笑)に突入したりと、32X の STELLAR ASSAULT を彷彿とさせるような展開で id:logion:20060713 で求めていたものを見つけたような気がしました。*1
登場人物の顔等は一切出てきませんが、パイロット達(とAI)同士の会話で繰り広げられる会話が本格的でなかなか楽しいです。主人公の役に立とうとするサポート AI と情報解析担当の乗員とが(どちらも素直クール系?)、仕事を取り合って火花を散らす展開…なんてそうそう聞けるものではありません(笑)。
そして何よりも BGM のデキがとてもいいですね。サントラ CD がないか調べてみたら、この間のコミケで出ていたようです。そのうち店頭販売もするそうなので、今からとても楽しみです。

*1:そういう意味では、森山さんのコメントにもあった AirForceDelta BlueWingKnights にも手を出すべきですね…