はなまるうどんが…

いつも利用している天三のはなまるうどんですが、2/6 からうどんの量の単位が変わってしまいました。

  • 2/5 まで: 小(1玉)・中(2玉)・大(3玉)
  • 2/6 から: 並(小と中の間)・大(並の1.5倍)

並は小と中の間ということは 1.5玉、大がその 1.5倍なら 2.25玉でしょうか。今まで中(2玉)に食べ慣れてきた身には…う〜ん、どっちつかずやなぁ…。試しに今日並を食べてみましたが、やっぱりもの足りないです。
公式Webサイトではこれまで通り大中小なので、天三ローカルなメニューということでしょうか。う〜ん、かと言ってわざわざ心斎橋まで行く気にはならへんしなぁ…。

天三のはなまるの特徴は、他のはなまる店に比べて天かす*1が他の店に比べて格段にクリスピー(笑)でおいしい所です。うどんが見えなくなるくらいザクザクとかけて食べた冷や玉は実に美味でした。その様子を目の当たりにした id:takatsun さんは目を丸くしてましたが(^^;)。

…それで思い出しましたが、一番ショックだったのは冷や玉がメニューから消えていたことです…。orz

*1:関東では揚げ玉と言うらしい