DeskJet720C が長持ちし過ぎて困る件

ずいぶんと前の話ですが、実家の妹に長いこと貸してたスキャナをそろそろ返しておくれと言ったら、「大学の課題でよう使とるからイヤ」と断られました。_| ̄|○
それ以来、うちのプリンタが壊れたらスキャナ機能のついた複合機に買い換えようとじっとチャンスをうかがっているのですが、全くと言っていいほど壊れません。
そもそもこの HP の DeskJet720C、インクジェットのくせにモノクロ印刷が当時のレーザープリンタ並に速く、エコノミー印刷時の暴力的なまでに激しいヘッドの動きに惚れて購入したのが 1997年。あれから8年が経過しようとしとるのに未だに元気です。途中、トランクルームに放り込んで3年半ほどほったらかしにしたりとか結構ひどい扱いをしたのに、手元に戻ってきてから PC に繋いでみたらあっさり動いて驚きました。もちろん乾燥による多少のかすれはありましたが、ヘッドがインクカートリッジ側についているので、ここを交換してしまえば新品同様にガシガシ印刷できてしまいます。

まあ問題としてはヘッド付きインクカートリッジは結構値が張るため、一度交換してしまったらインクを使い切るまでなかなか買い換える気にならない所でしょうか。インク4本くらいで安いプリンタが換えるので、まんまとメーカーの策略に躍らされています。
とは言っても、いつも年賀状の時期になるとインクが足りなくなり、あわててインクカートリッジをうっかり買い足してしまい、投函を済ませて全てが落ち着いた頃、プリンタ買い換えのチャンスを逃していた事に気がつく…というのがここ数年のパターンでした。_| ̄|○
普段はソースコードの印刷しかしないので白黒で十分、カラーは年賀状くらいしか用途がないので、今年はついに未開封のインクカートリッジの消費期限が過ぎてしまう、というのをやらかしてしまいました。

うぅ、今年こそ複合機を購入するぞ購入するぞ購入するぞ…。

パソコンラックの一番上に置いているので、重量は軽い方がベター、ヘッド付きインクカートリッジは高いのでもうこりごり…。となるとやっぱりこれでしょうか。

重くてもよければこちらという選択肢もありますね。

このあたりはヘッド付きインクカートリッジでなければまず飛びついていたところですが、今回は見送りたいです。

でもなぁ。ついこの間、最後のインクカートリッジを、交換したばかりやったんニャー! _| ̄|○