α付きムービーファイル

今までαチャンネルのついた連番画像は画像のまま扱うしかないと思っていたのですが、今日とあるCGアニメ作家の方からの情報で、αをつけたままムービーにする方法があることがわかりました。

  • QuickTimePro か、「編集ソフト + 無料版 QuickTime の組み合わせ」のいずれかを用意
  • ムービーを書き出す時に、QuickTime の圧縮方法に「PNG」を選択
  • PNG 圧縮の設定で「1600万色+」(最後の "+" が 32bit を表すので重要)

これで α付きの QuickTime ムービーのできあがり。PNG だから可逆圧縮で情報の損失もありません。
ちなみに上の編集ソフトとは、Premiere6.0 と AfterEffects5.5 でできることを確認しました。MediaStudioPro7.0 上から QuickTime 書き出しを選ぶと 32bit PNG は設定できるものの…Video Editor が読み込んだ画像のαを全部削ってしまうようです…。だめやん。_| ̄|○