5年ぶりに…

アニマス(AnimationMaster) でモーションをつけています。前回(VirtuaRui)は Ver.5 で作ってましたが、今回は Ver.10.5。*1
機能も大幅にアップしている分、知らない概念が山のように盛り込まれています。スマスキって何?リレーションシップって何?という状態からのリハビリでした。
今回のモーションは、イルカを擬人化したマスコットキャラの動き。場面のセリフに合わせて、身振り手振りで体を動かしていきます。
付け初めの、振り付けの方針も立ってない段階では、あまりにショボいモーションに幾度と無く卒倒しそうになりますが、重心の動きが大体落ちついてから、各ボーンの動きの調整になってくると、俄然楽しくなっていきます。

全身の動きを一通りつけた後の最後のお楽しみは、ボーンが2つしかない小さなネクタイ。体の動きに引っ張られて、慣性でゆらりゆらりと揺らめく様子を、ポチポチとキーフレームを打ちながら動きをつけていきます。

…い、いかん、これは楽し過ぎる〜(笑)。

もともと、ゲームとかインタラクティブなデモでは、物理演算で計算されたモーションを見るのが好きでなんですが、どうも物理演算っぽい動きを手付けでちまちま付けていくのもかなり好きなようです。
互いに矛盾してるような気もするこの嗜好、一体全体どうしてくれようか(^^;)。

*1:ちなみに最新は Ver.11 です