PLAYSTATION 3 の技術デモ

発表会で公開された技術デモでは、新アヒルデモがとても面白かったです。
6年前の PlayStaion2 発表時の アヒルデモ (ってこの画像にはアヒルがいませんが) の発展形という感じで、6年の進歩が実にわかりやすく表現されていました。
帆船の帆も布シミュレーションで動いており、砲弾が当たるにつれ徐々に破れていくのがポイントかと。これが LOD の力なのかー(笑)。*1
また、同じ画面において、EYE TOY2 を使って実物のコップを認識させ、画面内のガラスのコップを動かして水を汲む様子がとても楽しげでした。底に穴のあいた沈みゆく船から、ひたすら水を汲み出すだけのゲームを出してほしいですね。ゲームウォッチのようなエンドレスなスタイルで(笑)。

発表会の最後で上映された開発中のゲーム映像では、膨大な数のキャラクターが登場し、「数の威力」をまざまざと見せつけられました。映像だけ見る分には、XBOX360 のデモと比べて桁違い、という印象があります。
これが全部リアルタイムなら すげーと素直に思える訳ですが、UnrealEngine3 のデモとボクシングを除いて、他は実は開発機でレンダリングした画像を使ったムービーでは?という話もあるようです。発売時期にはこれくらい性能向上しているはず、という想定の下で、その分だけ開発機で時間をかけてレンダリングする、というのもアリなのかも知れません。その性能が実機で実現するのは発売してから数年後かも知れませんが(^^;)。

XBOX360 のデモは MacG5 をベースにした開発機上でリアルタイム動作、という話なので、現状の映像で両者を比較するのは、スタートラインとゴールを比較するようなものであまりフェアとは言えません。
スペック上では高々 2 倍程度の差しかなく、桁が違うような差がある訳ではありませんから、両者の勝負が決まるのはまだまだ先ではないかと思います。

*1:Level of Detail ではなく Lots of Duck だそーな(^^;)