SDL_archive 組み込み中

音声素材やテクスチャ素材が素のファイルのままで配布してしまうと、簡単に二次利用されてしまうので zip か tar+gzip で固めて id:itkz さんの SDL_archive 経由で読み込む*1ように改造をしています。(何の話かはしばらくヒミツ)

…今回初めて、SDL_RWops というものを使いましたですよ。FILE* とかとほぼ同じ概念で seek や read ができる訳ですが、seek と tell でファイルサイズ取得とか、ずいぶん前に忘れていた事を10年ぶりくらいに思い出しました(^^;)。
同じインターフェースでメモリ上のファイルイメージやアーカイブ内のファイルにアクセスしたりできるのはすばらしいですね。とても便利です。

で、組み込みはすんなり終わりましたが、zlib の関数を呼び出した途端、変なアドレスを実行して落ちてしまいます。
SDL_image.dll に zlib-1.2.1 が、exe ファイルにスタティックリンクした SDL_archive.lib に zlib-1.1.4 が入ってるせいかと思いましたが、片方に統一しても現象は同じ。
たぶんビルド時に設定をいじってるあたりの問題かと思われるので、腰を落ち着けてもうちょっと追いかけてみます…。

*1:もっともバイナリエディタ等で覗かれてファイル形式がバレたらすぐ展開されてしまう訳ですが、パッと見でわからないだけでもマシかと…