やっとデター

執筆に参加した本がようやく出版されました。
フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門 (出版社様による紹介)

挿絵はなんとあの id:ryoko さんが描いて下さいました。イラストレータデビウとのことで、おめでとうございます(_o_)。

うちは主に JPEG/PNG/TGA の読み書きの部分を担当させて頂きました。外部のライブラリのソースアーカイブを取ってきて、C++Builder6J と VisualStudio.NET2003 の双方でビルドし、ライブラリを使って画像の読み書きするコードを書くまでのすったもんだを、ひたすら細かく(^^;)説明しています。

他にも、グラフィックスや画像処理の初歩的なアルゴリズムなど、もりだくさんのトピックが読み易い言葉で説明されています。 id:ryoko さんのほのかな萌え絵と合わせて(笑)、お楽しみ頂けると嬉しいです。

個人的にポイントだと思うのは…、
wintab32 を使ったペンタブレットの制御と、筆圧を考慮したブラシストロークについて、日本語で解説された書籍は初めてかも知れません。(とある有名なペイントソフトで実績のある方が書いてはります)