我々は 3 年待ったのだ!*1

id:logion:20041105 で書いていた C++Builder の話ですが…、

Open Letter to the C++Builder Community - by Borland Staff

C++Builder コミュニティへの公開書簡 - Borland スタッフより

要約: 全ての Borland C++Builder のお客さまは是非とも Borland からのこの公開書簡をお読み下さい。

Borland は、あなた方が BorlandC++Builder の製品ラインを長い間支えて下さった事に対して感謝し、この機会を設けたいと思います。

私達は VCL ベースの Borland C++Builder を信頼して下さる多数の開発者の方々がおられること、また C++Builder 技術と共に展開されている数多くのエンドユーザーソリューションがあることを認識しており、また感謝しております。
私たちは、C++Builder とあなた方が前もってされてきた投資とが一緒に歩むことに大きな価値があると信じています。

そのため、BorlandVCL ベースの C++ の開発を続行することを私たちはコミュニティに対して喜んで保証いたします。C++Builder の次のバージョンは Delphi IDE ファミリーの一部となり、最新の Delpht VCLIDE フレームワーク、そしてリクエストをいただいた数多く新しい C++ の機能、それらの利点を利用することが可能となります。それは、この個性を次のバージョンアップの時かそれ以前に含めるという意図です。利用可能になった時に、追加機能の詳細とスケジュールをお伝えします。

私たちは、あなた方と、またボーランドと特に C++Builder 製品ラインに対するあなた方の貢献に感謝しています。私たちはオープンな対話を通じて、あなた方が達成したことについて多くのことを学び、このコミュニケーションの線が開かれかつ活発であり続けることを望んでいますし、そうするつもりでもあります。

今後とも、cppbuilder@borland.com に E-mail を送っていただくか、 Quality Central にリクエストを投稿していただくことで C++ Builder に対するフィードバックをお送り続けて下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

Borland Software Corporation

C++Builder の続行宣言キター!
こちらでは Delphi2005 の IDE 内で C++Builder の開発を行う様子のデモが公開されています。

現バージョンの C++Builder6J が2002年3月に販売されて以来、Dephi が刻一刻とバージョンアップしていくのを指をくわえて見てるしかなかったわけですが、その3年越しの願いがようやくかなったことことで C++Builder 開発者の方の喜びははかり知ることができないでしょう。そんな訳であの有名なセリフをタイトルに引用してみました。

え?うちですか?うちはまだ C++Builder 歴 3 ヶ月です(^^;)。
でもまあ 2 ヶ月触ってすっかり惚れ込んでしまった身にとっても、今回のニュースは実に嬉しいことです。めでたやめでたや。