C/C++ による Flash プレーヤ・AIR の拡張

一瞬、「Flash プレーヤや AIR からネイティブコードが呼び出せるようになるん?」*1 とびっくりしましたが、よく読んでみると「ActionScript3 のバイトコードを吐き出す C/C++ のクロスコンパイラ」の話のようです。C/C++ で書かれた過去のライブラリ資産を生かすことができる上に、他の言語(Java, Python, Ruby など)が C/C++ で書かれているので、結果的にこれらの言語も使えるようになるのかも知れませんね…。*2
C++ 使いのはしくれとしては、C/C++ から ActionScript への移植が不要になるなら実にありがたい話です。
ただ、ネイティブ実行と AVM2 との速度差とかが気になりますが…、

As an example of the complexity of this project, the engineers ported the C++ version of Quake 3 engine into Flash Player and it worked perfectly and performed well.

C++ で書かれた Quake 3 エンジンが FlashPlayer 上で完全に動いたってマジですか!? "performed well" って速度的にもそこそこ出たってことなんでしょうか…。そもそも描画系(DirectXOpenGL)をどないしたんかめっちゃ気になります…。

*1:→セキュリティだだもれ

*2:原文には「対応する」とまでは書かれてないのでご注意下さい。