exception が面白過ぎる

id:i-saint さんの立方体シューティング(?) exception が実に楽しいです。何よりもまず無数にロックでき美麗な軌跡を描くレイ(ロックオンレーザー)がたまりません…ていうロックオン猿の発言は横に置いときます(笑)。
当初は操作になかなか慣れず、立方体の物量に押し負けることが多かったのですが、パッドのボタン割り当てを見直し、ゲージの溜め方を学習してカタパルトが思い通りに撃てるようになると、俄然面白くなってきました。1面後半の輸送艦?では慣れると簡単に連鎖できるのでドッカンドッカンと撃ち出して楽しんでいます。
画面に登場するオブジェクトはほぼ全てが互いに相互作用するため、特に 3 面では大型の敵が半ば自壊しながら地形のブロックを押し出していく様に激しく感動を覚えました。
また、各面のギミックもかなり趣向を凝らした構成になっており、先日ようやく到達した 4 面に出てくる、 NEOGEOVIEWPOINT みたいに羽根車に撃ち込んで回転させ、台車(またはエレベータ)を動かしていく様子は、まるで自分がハムスターになった気分です(笑)。
無機質で透明感のある曲も良いです。3 面ボス戦で一緒に落下しながら戦うシーンなどは特に、退廃的なイメージが実によくマッチしていると思いました。
今のところ light モードで 4 面ボスまで到達できましたが、5面はまだ見ていません。自分のシューティングの腕を考えると先は長そうなので(笑)、じっくりやり込んで行きたいと思います。