ひものシミュレーション

ちなみにこのデモ、腹どうしの衝突検出もちゃんとやっているようで、複数のキャラが入り乱れると腹がどんどん絡まっていく様子がなんともおかしいです。ただ、あまり引っ張るとすり抜けてしまっているようですね…そのうち結んだりできるようになるんでしょうか。
布のように表面の衝突検出→回避のアプローチでは、自己衝突の検出や張力に応じて徐々に固くなっていく結び目のシミュレーションに適用するのは難しそうやな…と華麗にスルーした学生時代からもう 10 年。ひもを結ぶシミュレーションって実現できてるんかな…と検索してみたらいろいろと出てきました。(リアルタイムで実現されている模様です。(リンク先はPDFファイルです)