富士通のコンバーチブル UMPC キター!

久々に激しく物欲を刺激される UMPC が発表されました。CPU が Dothan の流れを組む A110 (Stealy) なので、VAIO PCG-U101 の再来とも言えるんではないでしょうか。
VAIO typeU は画面の小ささとキーボードの打ち辛さから手放してしまいましたし、OQO model02 は価格の高さで敬遠中ですので、このサイズの PC が手元にない今が丁度、買い時*1であるとも言えます。
さて今回のは…企業向けということですが LIFEBOOK P8210 が後の LOOX P として発売されたように、今回もそのうち一般向けにも販売してくれそうな気がします…。

…いやいや、この手のサイズの画面はタッチタイピングする姿勢だと画面が小さ過ぎる…ということを外付けキーボードをつないだ VAIO typeU で学習したはず、ここはじっと我慢です。2008 年になれば Intel の次のモバイル向け CPU である Silverthone が出てきますし、SSD の価格も下がって HDD の置き換えも一般的になってるでしょうし、もうしばらくは efficeon MURAMASA を使い続けることにします…。

*1:買わない理由を見つけられない時。