星空を駆け巡る

ドームスクリーンにリアルタイム CG による星空の立体映像を投影するシステムだそうで、これはすごいですね…。機会があれば一度行ってみたいです。
LAN で接続された 13 台の PC から XGA のプロジェクタを通して映像を出力し、ドームスクリーン上で像を結ぶ構成だそうで、調整用の画面でやかん *1 が出てきたのにはちょっと感動しました。(^^;) そして中の人に知った方の名前を見つけて二度びっくり。ほんまにとてつもなくお疲れさまでした。

ベースとなっている宇宙ビューワー Mitaka は手元の PC でもお手軽に試せるのですが、離陸モードにしてホイールをひたすら転がしていくと、どんどんスケールが大きくなっていくのがかなり楽しいです。立ち上げている間、脳内にずっと スタークルーザー の BGM が流れ続けて止まりません…。

*1:ホントは Utah Teapot