OpenGL 赤本青本(オンライン版)

昨日(id:logion:20061102#p1)の日記で、OpenGL 公式サイトにアクセスできない…と書いていましたが、11/3 0:43 現在は問題なく見られるようです。ということで赤本のありかを見つけました。ここから PDF 版をダウンロードしようとすると、昨日の Google 検索で見つかった場所に転送されるようです。

ちなみに青本の方までオンラインで公開されていたとは知りませんでした。(昨年7月の時点ではなかったような気がするのですが…)

昨日も書きましたがオンライン版の赤本は OpenGL1.1、青本は OpenGL1.0 とかなり古い仕様に沿って書かれていますが、書かれている内容そのものは最新の OpenGL でも変更されていないので、問題なく使うことができます。*1

ちなみに書籍で発売されている赤本は OpenGL 2.0、青本OpenGL 1.4 に対応しています。

日本語版は 1.1 で止まっていたような気がするのですが、翻訳するという話はないんかな…。

*1:このあたりはリリースのたびに過去の仕様を大胆に切り捨てている DirectX とは違うところですね…。