初めてのJava

どういう訳か先月から携帯電話で動く Java アプリを作っています。初めての Java、初めての組込開発、初めての eclipse と例によって初めてづくしの墓穴コースではありますが(^^;)、ようやく軌道に乗ってきたように思います。
もっとも、携帯の機種を 1 つに限定した実験的な開発なので、機種ごとの仕様や挙動の違いの対応など、携帯アプリ開発をされている方々の本当の苦労は知らないままです。(_o_)
まあそれはさておき、これまで C++ にさんざん毒されてきた立場として、Java を触って感じた事を(今さらではありますが)書いてみたいと思います。(誤認による間違いがありましたら、指摘して頂けると嬉しいです)