御なんとか

仕事関係のメールを書いていると、相手の会社の事を「御社」と呼ぶのが普通ですが、今日書いていたメールの宛先は省庁の方でした。
はて、先方の組織をなんとお呼びすればよいことやら。…普通に考えると「御省」でしょうか。でもあまり聞かへんし何か違和感あるなぁ。
goo 辞書とかでは「御社」はあるのに「御省」で調べても出てきません。しかし、google:御省 で検索してみると、経産省の記者会見の場で記者の方が実際に使っており、経産省の方にも通じているようです。それならきっと問題ないやろと思い、御省と書くことにしました。

…これだけならただの取りとめもないネタに過ぎない訳ですが、この時一番驚いたのは goo 辞書で「御社」を検索した時のことでした。

おんしゃ【御社】相手の会社・神社を敬っていう語。

神社も御社て言うんか! それは知らんかったー。
そしてそれを聞いた森山さんの一言。

「ほな秘密結社も御社なんやろかー(笑)」

うっ、それは何か嫌やなぁ…(^^;)。