XBOX360
明日発売だそうで、楽しみです。と言いつつ、BurnOut3・BurnOutRevenge・DoubleSTEAL・DoubleSTEAL2・MetalWolfChaosのエミュレーション動作が対応されるまで様子を見ようかと思ってたりします(^^;)。
今日は id:logion:20051203 の森山さんのコメントと「見た目」つながりな話題です。
近所のファミコンショップに寄ってみたら、XBOX360 の筐体が置かれていました。こんな田舎にも展示機を置いていくなんて、今回のプロモーションにはえらい力入っているなぁと、最初は素直に感心していました。画面ではDOA4 のデモ映像が流れていましたが…どういう訳か画面がボヤけた感じでノイズも激しく、妙に汚いです。
その謎は梅田のソフマップに行った時に解けました。
そこでは筐体が2つ置かれており、片方ではリッジレーサー6が実際に遊べる形で、もう片方は上と同じく DOA4 の映像が流れていましたが、両者を見比べてみると明らかに画質が違います。
リッジレーサーの方は画面の隅々までくっきり表示され、ちゃんと 60fps で動いていました。一方で DOA4 の方はどうも DVD プレーヤの映像だったようです…。HD 画面のメリットを生かすべく、背景オブジェクトの隅々まで細かい模様が入っていますが、DVD映像ではこれらが逆に仇となりブロックノイズが出まくっていた模様です。
実機ではちゃんと綺麗で 60fps 出るゲームもあるんだ、とその場では安心したものの、台数的には実機よりDVD映像展示の方がはるかに多いでしょうし、うぅ、この展示の仕方ではたぶん逆効果っすよマイクロソフト…。_| ̄|○