CG合宿

昨日から一泊、浜松で開催されたCG合宿に参加してきました。今年も運営側としての参加ですが、コンテスト以来半年ぶりに会う面々や初めて会う方々と有意義なひとときを過ごしてきました。
今年の講義のテーマは契約や法律に関する話、多少堅めかと構えていましたが、実例を交えたわかりやすい説明に まじ やられた *1 と思いました(^^;)。

大阪からは職場の 32型TV を持っていく都合上、職場の面々・CG作家の方々と一緒に車で行っていますが、例年車を出してくれた方が今年は不参加のため、ミニバンのレンタカーを借りてうちがメインドライバーとして運転しました。
普段は年2回ほど高速道路上の運転を手伝うだけ、という限りなくペーパーに近いスキルのため、初めての大阪の下道*2はかなりガクブルです。
一人で運転するときは地図を見ずに迷ってみるのも一興ではありますが、今回は4人の同乗者と TV を 15:00 までに宿に届けるという使命がある以上、一瞬のミスも許されません。何も考えなければ迷ったりどんがらがっしゃんな事態になるのは必至です。キャラ的に(爆)。
そこで今回は、地図ソフトで路線をチェックしたり、新御堂筋の高架に上がるポイントを歩きで下見したりとえらい入念な準備をしたので、行く前から疲れました(笑)。
おかげさまで道中は特に事故もなく、無事帰阪することができました。道中運転を変わってくれた K さん、Y さん、ありがとー(_o_)。

最も緊張したのは、浜松で講義終了後に、講師の先生を駅まで送っていった時ですね。
道は狭いわ、大雨で停止線が見えないわ、最終の新幹線の時間は刻一刻と迫るわという中、40分の運転は大変でした。カーナビがついてなかったら確実に迷って浜名湖に落ちてたことでしょう…(^^;)。
文明の利器、バンザイ(笑)。

*1:出展はBurnOut3 日本語版より

*2:特に分岐・合流の激しい新御堂筋〜中央環状〜名神吹田ICのあたり