ありがたいけど…

先週末も、深夜に自宅から VNC 経由で職場のPCでレンダリングを仕掛けて就寝、次の日に何カット終わっているか確認しようと VNC で職場の PC を覗いてみたところ…、
マザーボードの温度が46度を指しており、高温警報が鳴っていました。_| ̄|○

慌てて自宅から大阪の職場まで駆けつけ(といっても京都からなので、所要時間は1時間半)、職場のドアを開けた途端、もあぁ〜という熱気に襲われました。
幸い煙や発火等まではいかなかったので、むせかえりそうになりつつも窓と換気扇を全開にし、警報を出していたPCのフタを開け、そのフタの鉄板でばっさばっさと扇いで風を送り込んだところ、ようやく警報は収まりました。

帰る時にはまた窓は締め切る必要があり、そうするとまた高温警報が出そうな気がしたので、今日は扇風機を回しっぱなしにすることにしました。
…ああ疲れたー。

ネットの先のPCを制御できる VNC はとても便利ではありますが、いざという時には何もできないもどかしさも同時に味わうことになりますね。
…って、当たり前の話じゃー。_| ̄|○