新年早々…、

夕方、共著者のみなさんと編集の方とで有楽町に集まって打ち上げをしてきました。

店は適当に歩いて探す、という話だったのでこんなこともあろうかと密かに調べておいたメキシコ料理の店を提案したところ、すんなりそこに決まりました。
が、その店は駅から多少離れていて、人気の少ないところを通ったりしたので、もしかして迷ってるんでは?とか心配の声が上がりました。
ぐるなびの地図があるんで大丈夫っすよ」
「優秀なプログラマだったら道に迷わな(id:ryoko:20040913)」
「遭難するくらいならヘタレプログラマでいいです(笑)」
…とかなんとか話しつつ、店のある建物に到着。

席に着いてメニューをめくって見ると…
「これ、メキシコ料理ちゃうんとちゃう?」

ひぇぇ一歩手前の高い店にはいってしもた〜。
目的のメキシコ料理の店に行くには、いったん高い店の中を通り抜けてさらに奥に入る必要がありました。看板が目立たず非常にわかりにくいです。(<言い訳)
平謝りしつつ店を出て行く小集団。これはかなり恥ずかしい。

「真の優秀なプログラマは道は間違えないけど、店を間違える」
とかなんとか、新年早々、色々とネタを提供してしまいました…。
うぅ、ホントすまんかったです…。_| ̄|〇