訂正

上でゲームなら平気と書いてますが、そうでもないかもしれません。
下の森山さんのコメントを見て BurnOut3 スレを見に行ったところ、別のメーカーがどんがらがっしゃん系レーシングゲームFlat Out を開発中であることを知りました。2005年春発売らしいですね。

物理シミュレーションの挙動は BurnOut3 よりリアルなものを目指しているようで、デモムービーを見てると破片の散らばり具合もすばらしいです。コース内のオブジェクトとも衝突判定をしてるようで、タイヤの山が崩れたり、看板が壊れたり、建物に穴が開いたりするのは BurnOut3 にはなかったフィーチャーで、かなりステキです。

ただ、一つ気になるのは…車のどんがらがっしゃんと一緒に飛ぶんです。 人が。
Rag doll(人形)の物理シミュレーションも大きなウリの一つで、いったん飛び出した人は他の車に踏まれ壁に激突したりと、まさに糸の切れた人形のごとくなすがままに翻弄されます。
血とかそういうのはまったくでないのでグロくはないんですが、3D の人体モデルがそこそこ人っぽく見える分、見る人によっては心臓に良くないかもしれません。
わざと車をぶつけて運転してた人を飛ばし、飛距離を競ったり的に入れたり、などのモードもあります。すげーバカバカしくてステキなんですが、ムービーを見てると何かの感覚がマヒしてしまいそう(^^;)。

車メーカーの衝突実験で使われるダミー人形のように、いかにも人形っぽいデザインならまだ普通に見れるんですけどね…。そういうモードが付くことを密かに期待。

結局、同じどんがらがっしゃんでも、自分的に手放しで喜ぶのと引いてしまうのとの一線は、うちにとっては人が出てくるかどうかにあるようです。これって弱過ぎですかそうですか…。_| ̄|○

まあ、なんだかんだ言っても、結局買うような気もするんですがー(^^;)。