素敵なマルチスクリーン

近頃何でもかんでも複数載せて「マルチなんとか」と名乗るのがはやってますね…。
思いつくだけ例を挙げてみると、マルチコア、マルチプロセッサ、マルチスレッド、マルチメディア(うさんくさー)、マルチ商法(<それは違う)、などなど…。
同様にマルチスクリーンもあるわけで、今時の PC を使うなら画面もこれくらいあって当然ですよねっ!
8screens
こんなけ画面があって何故ゆえに横一列なのか…。_| ̄|○

実は今の仕事でお借りしているビデオカード (Millenium G450MMS) を2枚挿しにした状態の画面です。
1枚のカードにチップが 4 個載っていて、4画面分を同時に出力することが可能です。2枚なら 8 画面。
とーっても広いのは魅力ですが、使いこなすだけのモニタも全部の画面を見渡す洞察力もありませぬよ…。_| ̄|○
…そんな訳で、今は画面を切り替えるたびにひたすらケーブル抜き差しする、というローテクでしのいでます。

ネタをバラしてしまえば複数の画面に同時にリアルタイム CG を表示するお仕事なのですが、
せっかくだから慣れ親しんだ OpenGL でやろうと方法を調べてみると、どうもマルチスクリーンへの対応はイマイチな様子。(Fahrenheit の時期に予定はあったようですが…)
仕方なしに DirectX に手を出しております。現在にわか DirectX 歴 2 週間。はてさてどうなることやら。