TUMIKI Fighters


ABA Games
で公開された新作横シューTUMIKI Fightersが面白いです。
詳しくは本家を見ていただくとして、面白いのはどの破片を拾うか、そしてどのタイミングで拾うか、が戦略のカギとなる所です。
破片の大きさと攻撃力はだいたい比例しているようですが、大きい破片をくっつけるとそれなりに敵弾に当たりやすくなり、それまで収集した破片を一撃で失う危険性を伴います。
また、破片ごとに攻撃パターンが違うので、初めて見た敵機の破片を拾うときは、パラスコード*1のようなドキドキ感があります。
破片が落ちるときは、回りながら落ちてくるので、拾うタイミングが悪いと全く役に立たない方向を向いてくっついてしまうことがあります。慣れてくると、ある程度は狙ってくっつけることも可能ですが、敵が多いとやっぱりあわててしまいます。

*1:セガのゲーム機 Super32X のクォータービューポリゴンシューティング。倒した敵に乗っかるとその敵を操ることができる。敵ごとに攻撃パターンが異なるので、乗っかりには常にリスクが付きまとう。必死に倒した敵に乗ってみたら、実はめちゃめちゃショボかった…というように寂しい思いをした経験は数え切れない。