2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英英辞典を買った

ロングマン現代英英辞典 4訂新版 CD-ROM 付 上の一件で最近の英英辞典を手元に置いておく必要性を感じたので、新しいものを購入してきました。英英辞典なんて買うのは中学生の時以来やな…。 英辞郎しかり、The Free Dictionary しかり、オンラインの辞書は収…

本日の英語

cooperative 「共同の、協調性のある」(The Free Dictionary のエントリより) 「共同事業」を意味する英単語を調べて出てきました。が、問題はこちらではなくて 2 字違いのこっちの単語です。 corporative 「企業の、企業に関連した」(The Free Dictionary …

The Free Dictionary

出自を探していた際に見つけた上の英語辞書サイトの The Free Dictionary、使ってみるととても便利ですね…。id:logion:20070302#p1 以来、検索のできる英英辞典サイトを探していましたが最終的にここに落ち着きそうです。

本日の英語

be like looking for a needle in a haystack「干草の中から針を探すよう」(The Free Dictionary のエントリより) 見つけるのがとても困難でほぼ不可能な物事を例えて使われる慣用句です。先日からプレイしているオーディンスフィアの、二番目の主人公(プー…

復活

そこから 3 日間、自宅の中を歩き回るだけでも激痛との闘いが続いていましたが、今日の午後にようやくテーピングが取れました。まだ体重の掛け方によっては痛みが走りますが、ゆっくりであれば歩行に支障はないので明日はなんとか出勤できそうです…。

また足負傷

3年前(id:logion:20040916#p1)に続いてまた足を怪我してしまいました。先週末、今度は自宅で PC を組み立てていた際、そばに放置していた掃除機を思い切り蹴飛ばしてしまい、右足の薬指を突き指した…という恥ずかしいシチュエーションです。(何だこのドジっ…

オーディンスフィア

オーディンスフィア (公式サイト) ヴァニラウェア有限会社 (制作会社のサイト) 上映会も終わってようやく落ち着いてきたので、ボチボチ始めています。 制作チームの手によるサターンの前作 プリンセスクラウン において、グラフィッカーの方々が命を削ったに…

大阪上映会終了

大阪上映会もなんとか無事終了しました。ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。 雨が心配されてましたが、昨年の悪夢*1の再来になることはありませんでした。あの複雑怪奇な整列をコントロールしきったスタッフのみなさんのチームワークに感謝。 …

第19回 CG アニメコンテスト大阪上映会

方々で告知をお願いしておきながら、自分とこで全然やってませんでした…。(すいません) ■第19回CGアニメコンテスト入選作品上映会(大阪)のご案内■ 本コンテストは、“自主制作によるCGアニメ作品の発表の場を 設け、広く一般にPRするとともに、その質的向上…

UMPC/PDA の仕様比較メモ

機種名 画面サイズ 重量 CPU VAIO PCG-U101 7.1型 880g Intel Celelon(600A MHz) SA1F00V 7型 990g AMD Geode LX800 LIFEBOOK U 5.6型ワイド 580g Intel A110(800MHz) OQO model02 5型 450g以下 VIA C7M ULV(1.2GHz または 1.5GHz) VAIO type U 4.5型ワイド …

富士通のコンバーチブル UMPC キター!

富士通、重量約580gの超小型PC「LIFEBOOK U(PC Watch の記事) 久々に激しく物欲を刺激される UMPC が発表されました。CPU が Dothan の流れを組む A110 (Stealy) なので、VAIO PCG-U101 の再来とも言えるんではないでしょうか。 VAIO typeU は画面の小ささと…

C++Builder2007 発表

CodeGear™、Windows Vista™対応のC++ RADツールの新バージョンC++Builder® 2007を発表 リニューアルされたばかりの CodeGear のサイトでとうとう C++Builder2007 が発表されました。 BoostおよびDinkumwareライブラリのサポートを含むANSI C++など標準仕様へ…

さて次の戦いは…

東京から帰ってきて疲れも取れないまま、次のお仕事の打ち合わせに行ってきました。 入社直後の案件からお世話になっているクライアントなので、またお呼びがかかったのは嬉しいことであります。 お仕事の内容はここでは書けませんが…それまでが仮想との戦い…

CGアニメコンテスト東京上映会

とりあえず無事終了しました。ご来場頂いた方々、ありがとうございました。また、ボランティアスタッフとして手伝って下さった方々にも感謝申し上げます。 SDL-fan-jp つながりでも ごにいさん、id:fslasht さん、id:isshiki さん達が見に来て下さいました。…