2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リーディングへの適用

今回この方法をリーディングでも試してみました。リスニングのようなリズムは不要なので、ただ単に先に設問・選択肢を読んでから本文を読むというだけですが…。それでも、そこそこ効果はあったような気がします。リーディングも問題数が多くていつも時間が足…

リスニングのちょっとした工夫

先に自分がいつもリスニングの時に使っている方法を説明します。普通に受験している時、リスニングの間は主に以下のような流れになると思います。 テープの音声 自分がやること 心の中の声 問題解説と例題 解説を聴く あぁどないしょどないしょ 問題1の本文 …

TOEIC 再び

また凝りもせず TOEIC を受験してきました。前回(id:logion:20060924#p1)のように会場までの道のりをさまよって試験前に気力を使い果たすような事はありませんでしたが…まあヒアリングの低下は順調だと思います。orz …そんないつもの事は置いといて、今回は…

OLD-COMPUTERS.COM

上の X1 の画像を Google 検索で探していたときに見つけたこのサイトですが、資料的価値が高くていいですね…。海外の知らない機種もたくさん掲載されている中、ちゃんと X1turbo もあります。 この中で取り上げられている最近の機種がBeBox というのも実に渋…

真紅に染まるその姿

FORTISSIONシリーズ (faith の紹介ページ) 3倍カッコいいシャー専用PC (ろぐブログ様の記事より) 上記ろぐブログ様の記事に掲載されている、キーボードを正面から捉えた写真を見たとき、自分の中に何かがズキューンと走りました(笑)。この色はシャア専用とい…

星空を駆け巡る

4次元デジタル宇宙(4D2U)立体ドームシアターの完成(プレスリリース) 国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト、立体ドームシアターが完成(AstroArts 天文ニュースの記事) ドームスクリーンにリアルタイム CG による星空の立体映像を投影するシステム…

マイコミジャーナルのホビーカテゴリ

マイコミジャーナル(ホビー) PC や IT 関係のニュースを掲載していた MYCOM PC WEB ですが、とっくの昔に家電やホビーのカテゴリができていた上に、先日マイコミジャーナルと改名していたとは全く知りませんでした。やはり MYCOM をマイコムと読む人の多さに…

Little Big Planet

GDC 2007 に合わせて公開された PLAYSTATION3 のゲーム "Little Big Planet" がとても楽しげです。 Little Big Planet トレイラームービー(GameTrailer.com の記事より) 箱庭っぽいフィールドをマルチプレイヤーで駆け巡るサイドビューアクションゲームのよ…

翻訳ミス

ここ最近、海外の方とのやりとりがぼちぼち発生しています。 職務的には、これまではほとんど関係なかったはずなのにどうして今頃…と首をひねっても仕方ないので、消えかけた英語脳を復旧している所です。それでも、以前は「知らない単語を調べて自分で英語…