2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

α付きムービーファイル

今までαチャンネルのついた連番画像は画像のまま扱うしかないと思っていたのですが、今日とあるCGアニメ作家の方からの情報で、αをつけたままムービーにする方法があることがわかりました。 QuickTimePro か、「編集ソフト + 無料版 QuickTime の組み合わせ…

5年ぶりに…

アニマス(AnimationMaster) でモーションをつけています。前回(VirtuaRui)は Ver.5 で作ってましたが、今回は Ver.10.5。*1 機能も大幅にアップしている分、知らない概念が山のように盛り込まれています。スマスキって何?リレーションシップって何?という状…

ということで

PentiumM は Merom まで待とう…(<ってずいぶん先やな)

買ってしまった…

一ヶ月ぶりの梅田のヨドバシカメラ。 うっかり立ち寄ってしまった 1F の PDA コーナー。 そこで思わず唱えてしまった禁断の呪文。 うち「あの〜この SL-C3100 の在庫ありますか」 店員「ありますよ」 うち「(ぐはぁっ!)」 懐は結構痛みましたが(^^;)、買い物…

物欲その2

SHARP Zaurus SL-C3100 2年前の発売日に購入して以来、電車通勤時に活躍している SL-C750ですが、液晶部分のネジが外れてきたりと、外装がそろそろ痛み始めてきたようなので、考え中です。 厚みが増してちょっと重くなるのと、キーストロークが低くなるよう…

物欲その1

AOpen i915Ga-HFS (ATX の PentiumM マザーボード) Intel PentiumM 740 (1.73GHz) 主にエンコード用途に使っている 2xPentiumIII 850MHz の遅さがちょっと気になり始めてきたので、考え中です。 そこらへんの Pentium4 よりキビキビ動き、SpeedStep対応で低…

本日のスペイン語

guacamole グァカモーレ: アボカド・トマトを潰してタマネギのみじん切りを入れ、塩・ライムで味付けしたメキシコ料理定番のディップ。トルティアにつけて食べるともう最高っす(笑)。 その昔、メキシコ人の同僚に作り方を教わってから、よく作ってましたが、…

食材の鮮度

ローソンが100円ショップ 生鮮食料品など販売へ 少し前の記事ですが、100 円ショップの生鮮食料品…ってなんかビミョーな予感がします…。それは昔のある体験に端を発します。 ある日のこと、近所の 99円ショップでアボカドを見つけました。 いつも買い物を…

ソフマップの店内ソング(完結編)

先日(id:logion:20050616#p1)書いたソフマップ店内ソングですが、takaz さんのおかげで正体がわかりました。(ありがとうございます)初恋朝顔アーティスト: レトロ本舗,浜口修出版社/メーカー: DONA DONA RECORDINGS発売日: 2005/02/23メディア: CD クリック:…

ソフマップの店内ソング

梅田のソフマップに行くと、いつも店内でかかっているソフマップワールドの歌に混じって、萌え系?の歌がかかっていることがあります。メロディの部分が「村祭」(村の鎮守の神様の〜)に何となく似ているような気がしてます。 歌詞の一部でもわかれば Google …

結局

昨日(id:logion:20050614#p2)のピンチの件は、結局当事者同士で解決されたそうです。 うちは色々動き回った挙げ句、徒労に終わった気がしないでもない訳ですが、これでプロジェクトがうまく動くのなら別にいいのだ! でもちょっと疲れたなぁ…。_| ̄|○

ノウハウやスキルの行き着く先は…

一般にノウハウやスキルが蓄積すると、ロジックがある程度見えてくるようになり、プログラマであれば自動化できないか考えてしまうようになりますよね。 そうするとそのうち、謝罪文の自動生成プログラムが開発されたり、いかにも誠意がこもった(ように見え…

今さらですが…

「謝罪のポイント」で検索(google:謝罪のポイント)してみると、こういう本があるんですね…。それなら許す!作者: 田中辰巳出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る あなたを…

だが、しかし…

現在、今までのようには行きそうにない事態に陥っていて、ピンチの最中です…。_| ̄|○

謝る、ということ

失敗で自分に非がある時、謝る気になっていてもただ「申し訳ありません」と書くだけでは、普通は相手に納得してもらうことはできません。「誠意がない」と思われてしまい、話はこじれるばかりです。 では、何を書いたら誠意につながるのでしょうか?経験上、…

本日の英語(<ひさびさやな)

どんがらがっしゃん系のゲームを見ていると、上のように crash の綴りがビミョーに違う場合を見かけます。なんだか間違えそうなのでここでまとめておこう。 clash 戦闘、衝突 crash 衝突、破壊、墜落、崩壊 crush 押しつぶす事、押し合い、圧搾 clash と cra…

DOUBLE S.T.E.A.L. 続編キター

爆走レーシングゲーム『ダブルスティール』の続編『ダブルスティール THE SECOND CLASH』が新登場 8月4日発売だそうです! 制作中との話は以前から聞いていましたが、すっかり音沙汰がなかったので半分あきらめてました…(^^;)。 前作が2002年2月22日発売との…

それとは別に、

パズループというゲームは、登場するキャラのデザインがちょっと微妙*1でしたが(^^;)、手軽に楽しめるそのゲームデザインは 7 年経った今でも十分面白いと感じます。 今から PSP や DS で出しても十分いけるのではないでしょうか? 現役で遊べるパズループが …

ZUMA

さっそくデモ版で遊んでみると… ZUMA というゲームが目に止まりました。 こ、これはかのミッチェルの名作「パズループ」ではないですか! うずまき状のコース上をずるずる迫ってくる玉に対して、中央の砲台を360度回転させつつ玉を撃ち出し、同じ色の玉を3つ…

Xbox Live! Arcade

ファミ通 Xbox に付録で付いてきた Xbox Live! Arcade を立ち上げてみました。 これは Xbox Live! を通じてお手軽なゲーム(カジュアルゲームとか言うらしい)のダウンロード販売を行うサービスです。 もともと Xbox Live! は鉄騎大戦(id:logion:20040302)をや…