2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会の場所探し

id:ryoko さんから「ちょっと凝った場所で」「ちょっとリッチに」とのリクエストを頂きつつ、出版記念と新年会を兼ねた京都オフの幹事を仰せつかっておりますが、あまり京都でリッチな宴会をしたことがないので正直心臓バクバク中です(^^;)。 とりあえずこん…

そして悲劇はやってきた

うちの職場に FOMA 関係の業者の方が来られた時、企画中のサービスを実演しようとして「ちょっとFOMAの携帯持ってる方いませんか?」と尋ねたので、自分のを渡しました。 するとうちの携帯を手にしていきなり謎な電話番号を入力、しばらくするとムービーのス…

携帯を変えました

仕事柄、最新機種にしておいた方が良いような予感がしたので、携帯を SH901i に機種変更しました。*1 ドコモショップでモックアップを見てる、とカーディナルレッドが実に X1 っぽい赤でかなり惹かれたんですが、店頭在庫がなくてメタルシルバー(銀+黒)にし…

SHARPよ、おまえもか _| ̄|○

シャープ、Sonoma採用ノート「Mebius MURAMASA」 Transmeta の efficeon を採用し続け、我々のような、小さくて熱くない 1 スピンドルノート PC スキー(長いな)の心をがっしりとつかんで離さなかった最後の砦、SHARP の Mebius MURAMASA シリーズがとうとう …

SDL_archive 組み込み中

音声素材やテクスチャ素材が素のファイルのままで配布してしまうと、簡単に二次利用されてしまうので zip か tar+gzip で固めて id:itkz さんの SDL_archive 経由で読み込む*1ように改造をしています。(何の話かはしばらくヒミツ)…今回初めて、SDL_RWops と…

ちなみに

上の収録は昨年 6 月の話。そして今日は…_| ̄|○ うぅ、諸事情で開発に時間に割けられなかったとはいえ、7ヶ月もほったらかしですみませんでした…。多方面に迷惑かけまくりです…。ということで今日は収録した音声をようやく組み込んだ版の披露に行ってきたの…

以前、

拙作の pechi に声をお願いした時も、あんな人やこんな人がみんな寄ってたかって思い思いにマイクに向かって「うにょ〜ん」としゃべってくれはるのはまさに鼻血モノのシチュエーションでした。可愛らしいのとか、暑苦しいのとか、お色気満載とか、浪曲風とか…

声の練習見学

今日はいつもお世話になってる声優サークル Radio☆actress の練習見学に行ってきました。 id:ryoko さんや前の会社の同僚だった方達も、一度練習風景を見てみたいとのことで、一緒でした。主宰のみぽ姉さんはもともと主婦でありながら月2〜3回の週末に30人も…

新年早々、

凹むニュースが続きます。 富士通、FMV-BIBLOシリーズを一新〜LOOX TなどでモバイルTV機能を搭載 えー、あのー、噂されていた LongRun2 搭載 Efficeon を積んだ LOOX S はどこですかー。_| ̄|○ Transmeta、ライセンス事業強化へ――赤字経営からの脱却目指す …

新年早々…、

夕方、共著者のみなさんと編集の方とで有楽町に集まって打ち上げをしてきました。店は適当に歩いて探す、という話だったのでこんなこともあろうかと密かに調べておいたメキシコ料理の店を提案したところ、すんなりそこに決まりました。 が、その店は駅から多…

迎撃されました

秋葉原では id:fslasht さんと、ごにいさんが出迎えて下さいました。 cos-cha でお茶しつつ近況報告したり、年末の収穫を見せて頂いたりしました。 特に MZ 本の当時の市販ゲーム紹介が秀逸でした。幼少の頃バグファイヤーとバックギャモンを間違えて涙を飲…

東京一泊旅行

明日(1/4)、とある打ち上げに参加するため東京に行ってきます。 用事は夕方〜夜だけなので、それ以外は秋葉を中心に適当にぶらぶらしようかと考えています。秋葉にいったらとりあえずしようと思ってること: ネオテックで英語キーボードを物色する ぷらっとほ…

今年の抱負

昨年は体を壊すまで働いたり会社を変わったりと色々あった一年でした。 今年は平穏無事でありますように…。そして、そろそろ成果を出さないと…。

あけましておめでとうございます

まずは今年の年賀状でもどうぞ〜。 ここ数年、 3DCG で図案を作ろうと Animation Master を立ち上げる モデリングで詰まってあきらめ、OpenCanvas とタブレットで手書きイラストに変更 大晦日は徹夜 朝方に完成、ポストに投函 初日の出を浴びてバンパイヤの…