2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現在悩み中

各画面毎に GPU がいるので、Direct3DDevice もそれぞれ別のものを作成しています。(ここらへんは多画面サンプルコード(Moire スクリーンセーバ)からの情報) が、個々のデバイスで内容の異なる VertexBuffer や IndexBuffer を作成すると、最初に作ったもの…

無知とは…

DirectX のテクスチャサイズは 2 の n 乗で正方形なんですね…常識ですかそうですか。_| ̄|○CreateTexture() が縦横サイズそれぞれ別の値が設定できるような API になってるのは将来の拡張を見越してるから、と思えばまあ我慢できるとして、 サイズが 2 の n…

素敵なマルチスクリーン

近頃何でもかんでも複数載せて「マルチなんとか」と名乗るのがはやってますね…。 思いつくだけ例を挙げてみると、マルチコア、マルチプロセッサ、マルチスレッド、マルチメディア(うさんくさー)、マルチ商法(<それは違う)、などなど…。 同様にマルチスクリ…

開発メモ

C++Builder6J では OutputDebugString() によって吐き出されるデバッグメッセージの出力結果は「表示→デバッグ→イベントログ」に出てくる。 iostream 拡張によるデバッグメッセージ出力は、 C++:language&libraries (cppll)メーリングリストに投稿された篠原…

すってんころりん

昨夜帰宅途中、再開発で工事中の駅前で転んでしまい、左足首を捻挫してしまいました。 何にもない砂利道で、左に緩やかな傾斜した路面上を小走りで駆け抜けようとしたところ、左足首の重心がうっかり外側にはみ出してしまったようで、左足を内側に折り曲げて…

昔話

就職したてのころ、初任給で PC のモニターを買ったのですが、画質が良いという噂を聞いてトリニトロンにしました。 寮に届き、喜び勇んで設置・接続し、早速 PC の画面を映してみたところ… 「画面にうっすらと横に細い線が走っとる〜」不良品かと思いサポー…

眼鏡の話

今度の職場には眼鏡をかけた方が多いです。もっとも眼鏡っ娘はいなくて眼鏡っ男ばっかりですが(苦笑)。うちが 2 人目の眼鏡ナシだそうです。うちは小学生の頃からパソコン触って当たり前の生活をしていますが、なぜか視力は両眼 1.5 を維持しています。たま…

地震

昨日7時と夜中0時前に、地震がありました。 以前体験していた地震と違い、かなり長い時間揺れていたと思います。 地震を感じ一瞬うろたえた後、落ち着いてテレビをつけ、画面に地震速報のテロップが出てきてもまだ揺れてました。 また、その揺れ自体も 5F に…

ほんで

いきなりですが次の職場に来ております(^^;)。今度は大学時代からお世話になってきた方のところで、毎年ボランティアでやってた事が一部本業になります。 それまでいつもその時期だけ仕事と重なって大変やった部分がちょっとだけ楽になるかと期待してます。…