2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込み中

餃子V2 には平面の布を3次元空間で動かすパーティクルエンジンを実装していました。初期形状のメッシュを読み込んで、各頂点をパーティクルと見なして動かし、頂点間のエッジを接続条件と見なして初期の長さを保存するように各頂点に修正をかけます。今回は…

でも

この日は疲れが取れず、考えるだけで一日が過ぎていきました…。_| ̄|○

ただ

あまり日数もないので、ゼロからゲームを作るような余裕はありません。結局、作りかけていた餃子V2をいじって簡単なデモをでっちあげられないか考えました。最近、商用シューティングゲームで敵が撃つ弾のパターン、「弾幕」をウリにしたものがはやっていま…

さて仕込みだっ!

さすがに疲れたので 4/30 は上司にわがまま言って休みを取らせてもらいました。(そのかわり 5/5 に出ますが) これでようやく今週末の SDL GW 関西オフに向けて、仕込みに取りかかれます。 これは、SDL を使って開発したプログラムを近況報告代わりに披露する…

お仕事

昨日まで2週間ほど、前のプロジェクトのやり残し作業をやってました。 多少遅れ気味でしたが、休日出勤して後に影響しないようきっちりカタをつけて、 今週から心機一転、本業の開発にいそしもうと思ったら… なぬー撮影の手伝いっすか? (人員が十分にいない…

ホントに、たくましくなって…(T_T)

あんなに小さかったEfficeon MURAMASA が、メモリを増強されてこんなに大きくなってかえってきました。 (すみません。いっぺんやってみたかった… ^^;)

仕事

今日は GUI の仕様会議でした。14:00 開始、21:00 終了…(T_T)。

LEGO

LEGO で作られたVOLVOだそうです。す、すごい、よくぞここまでお作りなすった…。 表面の等高線な感じがボリュームレンダリングっぽくてステキです。 社会人一年生の頃、ポリゴンによる CG はすぐにボリュームレンダリングに置き換わると本気で信じていました…

Efficeon MURAMASA

ペリカン便のおっちゃんの手で奈良まで運ばれていきました。 たくましくなって帰ってくるんだぞ〜。(;ω;)/〜

SoftwareDesign 5月号

Transmeta の創業者 David R. Ditzel 氏のインタビューが掲載されています。 実行時にしかできない最適化、というのは確かにこれまでにない未踏の分野なのですね…。 すげー。

メモリ増設サービス申し込みました。

id:logion:20040412 でいきなりけつまずいた(^^;) Efficeon MURAMASA のメモリ増設サービスですが、やっとこさ申し込み完了しました。 256M の制約で起きていた(と思われる)もっさりがどの程度改善するのか、とても楽しみです。

その後(2004/4/19追記)

sftp-server も動きました。WinSCP が /usr/local/lib/ などの決め打ちディレクトリを探して起動するそうな…。 でも MacOSX の sftp クライアント fugu からは接続できない…。

とりあえず

WinSCP と MacOSX の scp からファイルのやりとりができる事を確認したので、sftp-server はまた後日対応することにし、職場のプロジェクトメンバーにアカウント作成した旨のアナウンスを行いました。 ****プロジェクト向けにアカウントを作成しました。 Use…

というより

一番面白かったのは、久しぶりに UNIX シェル上で作業したことか…。最近ずっと Windows やしな…。_| ̄|○

chrootssh 入れました

社外の方から職場に 10Mbytes のファイルを送ってもらう必要ができたのですが、メールに添付するには大き過ぎます。 一昔前なら、anonymous ftp サーバを立てて転送してもらうのが普通ですが、細切れのパケット内容を読まれる恐れがあります。 セキュリティ…

qemLOSS3 の入手

qemLOSS3 は Windows マシン上の LW6.5, 7.5 で、Macl OSX と OS9 上の LW7.5 で利用可能です。(すみませんが、Mac 用の LW6.5 バージョンはありません) Mac でのコンパイルを申し出てくれた Richard Brak にとても感謝します。(彼のサイトで他のステキなも…

ポリゴン削減プラグイン

友人から LightWave3D でモデルの見た目を損ねずにポリゴン数を削減するプラグインでいいのはないか、という質問を受けました。 2年前なら PolygonEater という優秀な製品がありましたが、諸般の事情により販売中止となってしまいました(T_T)。フリーで手に…

来週を待て!

…その後、4/19 から再開の予定とのアナウンスがありました。ユーザー登録・バックアップを済ませて心して待つべし!

有償メモリ増設サービス開始!

id:logion:20040323 で書いた Efficeon MURAMASA の有償メモリ増設サービスが始まりました。以前からこの日を待ち望んでいたので、万全の体制で望んだつもりでしたが…。 (昼頃)リンク先が有効になった! よし、申し込みだっ! (1時頃)あっ、ユーザー登録してな…

ODE

こちらはソースごと公開されていますが、現在リリースされている ode-0.039 ではリンク時にシンボルが見つからへんと起こられてしまいます。該当するシンボル名でソースツリーを検索してみても見つからないので、これではビルドできません…(T_T)。 気を取り…

Tokamak

このエンジンが使われたゲーム Botango が面白いです。 自分の領地の上にブロックを置くと、その高さに応じて領地が広がるので、円盤の端から徐々に広げていって中央のゴールを目指す、という対戦型のゲームです。 途中でアイテムを拾うと自身が起きたり、隕…

どんがらがっしゃんエンジン

id:logion:20040407 の日記コメントで id:fslasht さんが紹介して下さった物理シミュレーションエンジン Tokamak と ODE(Open Dynamics Engine) で遊んでみました。(以下、2004/4/16 追記しました)

ところで

Lightwave3D 使いの方を「ライトウェーバー」と呼ぶことがあるようですが、それに引きずられて Macromedia の Web オーサリングソフト Dreamweaver のことを「ドリームウェーバー」と呼んでしまう人も多いような…という話をふと思い出しました。 検索してみ…

「ローポリモデリング―3DゲームのためのCG制作入門」(ISBN:4798006939)

という本を買ってみました。 自分の表現したいキャラを、限られたポリゴン数と限られたテクスチャ領域でいかに近似するか、という職人技の世界を垣間見ることができます。 こういう研ぎ澄まされた世界ってとってもステキだ…。 ツールは Lightwave3D 7.5 で解…

英語教育にiPodを活用 大阪女学院大、新入生全員に配布

いいなあ。10数年前に戻って入学したいなあ。(<無理です) うちのこれは、最近MP3ファイルのコピーに必ず失敗するようになってしまいました。 歩きながら聴いてることが多いので、やっぱり振動でハードディスクが壊れかけてるんだろーか。

クライテリオン・ソフトウエア、家庭用ゲーム開発向け物理シミュレーションエンジンを発売

主にゲーム機用のマルチプラットフォームなレンダリングミドルウェア Renderware を開発・販売している Criterion Software ですが、このたび物理シミュレーションエンジン Renderware Physics の国内販売を開始しました。 ここはゲーム製作部門 Criterion G…

こういう

よくできたゲームを見ると色々と妄想が広がってきます。例えば…。背景には常に衛星が出ており、満ち欠けを繰り返しています。 衛星が欠けているときは自機も敵機もショボい攻撃ですが、満ちると自機も敵もパワーアップして激しく攻撃します。 超ハイテンショ…

TUMIKI Fighters

ABA Games で公開された新作横シューTUMIKI Fightersが面白いです。 詳しくは本家を見ていただくとして、面白いのはどの破片を拾うか、そしてどのタイミングで拾うか、が戦略のカギとなる所です。 破片の大きさと攻撃力はだいたい比例しているようですが、大…

ここには

はてなの質問に回答頂いた ohmix1 様へのコメントを書いてましたが、質問ページの方に移しましたので削除しました(_o_)。とりあえず学んだことは、こちらの FAQ をちゃんと見ておこう、ということです…。_| ̄|○

ひー

しんどかった… dictation なんて10年ぶりかも(^^;)。 聞き取りミスや誤訳がありましたら指摘して頂けるとうれしいです(_o_)。