2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追記(2004/03/04)

MURAMASA のマニュアルの仕様一覧ページに、チャンネル 12〜14 は使用できないと書いてありました。…すいません読んでない僕がみんな悪いんです。_| ̄|○ 友人情報によると、この辺りは米国 FCC の規制にひっかかる帯域なので、海外輸出用のものと共通のハー…

動きました

チャンネル1〜11にすれば全く問題なく動きました。12以降だとダメなのか…。 ほんで IEEE802.11 の b と g のチャンネルは共通してるらしい…。ここらへんでも見て勉強し直します。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3105.html

SL-5200キター!

id:logion:20040209 で書いた無線LAN カード SL-5200 を注文していましたが、本日ようやく届きました。 早速 SR-21BB に挿してみましたが、なぜか MURAMASA と通信できません…。 ああ魅惑の高速どこでも布団コンピューティングが…。(<そんな用語は存在しま…

僕らのエフィたんは悪くない…と…思う

一瞬「IPP は Efficeon 未対応」の文字が頭をかすめましたが、認めたくないので調査中。 (何かわかったら追記します)

開発中のソフトを

手元の Efficeon MURAMASA でデモできるようにしておこうと、インストールしてみたら起動しませんでした…。_| ̄|○ 隣の ThinkPadX31(PentiumM) では問題なく起動するのに…。落ち方が Intel IPP(Integrated Performance Primitive)2.5 の DLL 群のコピーに失…

う〜む

Gummi worm ですが、職場ではみんな気味悪がって食べようとしてくれません。 (僕がもしゃもしゃ食してる姿はほとんど嫌がらせに映るらしい) やっとの思いで営業の方に食べてもらったところ、 「あ、普通においしい」 ほら〜普通においしいんやって。 みんな…

旅行で

ロスに行っていたアルバイトさんがお土産を持ってきてくれました。感謝しつつ、チョコレートを一口。「甘゛ー!!」 エンゼルパイみたいなケーキを一口。「甘゛ー!!」 ホワイトチョコを一口。「あま゛ー!!」 …だ、だめだやっぱり米国のお菓子は甘過ぎる…。*1唯…

今日は

久々に落ち着いた一日を過ごしました。 寝て満足、ダラダラして満足、という感覚はホント久しぶりです。

「よしおくん」パート3

さらにしばらくして、職場内で小さなパーティが開かれました。宴もたけなわになってきた頃、先輩の一人が面白がってよしおくんの話を始めるわけです。 "Tomo is good at modeling 3D hentai." (Tomo は僕のことです) ところが、現地の方は hentai の意味がわ…

「よしおくん」パート2

その後、海外出張でロスに移住し、生活も落ち着いて当時の辛い思い出も忘れかけていた頃です。 展示会の手伝いで日本から来ていた人たちを家に招いていたところ、どういう訳かまたよしおくんの話題になり、見せる羽目になりました。 初めて見た人の中で、ま…

「よしおくん」パート1

あれはまだ東京にいた頃、CG関係のイベントで CG 仲間が集まったときの事でした。 その頃、テライユキなどの美少女3Dモデルが有名になってた頃で、ふと友人と「モデリング競争をしよう」という話になりました。自分が美少女と思う3Dモデルを制作、そのデキを…

前の会社での

コンテンツ関係のネタと言えば、恐怖の「よしおくん」について話さねばなるまい。

自分の

ウリについて考える今日この頃です。面接官「あなたのウリはなんですか?」 自分 「コンテンツも作れるマルチメディアな技術者」 面接官「なんかうさんくさいですね」 自分 「自分でもそう思います」これは学生の時、就職活動中に思いついたネタで、 実際に…

↑は今日聞いたダジャレ

なんか素で言ってしまいそうな位、素朴なネタやなあ。 ついうっかり使ってしまったら、「今日は冴えてるねぇ」とか、傷口に塩を塗るようなマネをされるのが世の常というものです。

読み直してみると、

ツッコミ所満載やな(笑)。

という所で

目が覚めました(笑)。 寝起きなのに、めっちゃ疲れました…。

街中で

知り合いの子に会った。 何か困ってる様子なので相談に乗ってみた。 すると、体が人間の耳の穴に入るくらい小さくなってしまい、自転車に乗れないという。そこで、僕はその子を自分の耳の穴にいれて、自転車に乗って家まで送っていくことにした。耳の穴にい…

「ね、新しいでしょ?」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040218/gift22.jpg おぉ、確かに新しい。 こういうちょっとした工夫で使い勝手がグンと上がる、というネタは大好きです。 これぞまさしく人類の英知なり。

会社からの帰り道

歩道を歩いていたら後ろから石焼いものトラックが追い越していきました。「…いーしやーきいもぉぉぉぉ…」ドップラー効果で途中から半音下がる声。 時速50km以上は出ていたよーな。…買う人がいても、呼び止められへんやん。売る気あるんかいな(^^;)。

とうとう

恐れていたお達しがでました。 現在開発中のものはキリがつくまでやらせてもらえるようですが、モノとして完成形にならないままというのがかなり心残りです…。(;ω;)

なんか

色々と煮詰まっております。この先どうなるんかなー。 自力で解決できない問題で悩み続けて鬱になるくらいなら、 その集中力を他の事に生かしてしまいたい。 人、それを現実逃避という(爆)。

それ以前に

先日の話を書いてる時点で、日記になってへんよーな…?

先日の定例会議で

営業の方がノートPCの設定中に、うっかりムービーを再生してしまいました。 慌てて止めたものの、冒頭部の音声がスピーカーから流れてしまいました。 「…行き当たりばったりの…」その時の議題は無関係だったからよかったものの、スケジュールの話の最中やっ…

秋葉原で火災

ヤマギワソフト館で火事だそうです。 東京にいた頃はよくこの店で買い物してました。アニマスVer.5J を買ったのもここやったような…。最初はボヤ程度に構えていて、みんな萌え過ぎやーとか、ヤマギワソフ子を助けに燃えさかるビルに飛び込んだ勇者はいるんや…

本日の紙面

職場に置いてある新聞の一面に大手デパート社長のインタビューが乗っていましたが、この社長さん、なんかフルメイクしてはるよーな…? 男性向け化粧品に市場を見出して乗り込もうとする動きが業界にあるらしいのは一応わかってるつもりなのですが…、その真っ…

802.11g に対応するには

802.11b の速度でも特に問題はないのですが、せっかく MURAMASA は 802.11g に対応、SR-21BB も無線LAN カードの差し替えが可能なので、802.11g にアップグレードしようと色々と情報収集していました。ところが、ICOM のサイトを見ると、SR-21BB が掲載され…

無線LAN メモ

うちの自宅は ICOM のルータ SR-21BB の中に無線LANカード SL-5000 (802.11a/b 対応)を挿してアクセスポイントにしています。先日購入した MURAMASA PC-MM2-5NE が 802.11b/g 対応なので、802.11b で通信できるはずです。 が、接続できないので色々と調べて…

やったー

半年ほど悩んでいた画像合成の合成式の問題が解決しました。 これまでのものでもとりあえず、らしい結果は出てたんですが、目立たない部分で合成品質に問題がありました。 確率で計算するのって大事ですね…。でもなんで画像のαと確率との相性が良いのかは、…

7年ぶりの餃子

7年前に作った餃子を VC++.NET2003 で再コンパイルしてみました。 当時は VC++4.2 のアカデミック版を買ったばかりで、初めて見る統合環境の使い方もさっぱりわからず、 nmake でせこせことコンパイルしていたのを思い出します。…で、Debug ビルドが通ったの…