Kinect+XNA による簡易バーチャルスタジオ

id:logion:20120907 で書いたKinectのネタですが、実は簡易バーチャルスタジオのシステムを作っていました。
しょぼい事務所で撮影しても人物だけ切り抜いてCGセットに合成すれば、あら不思議!豪華なセットで撮影したように見える!(かも?)
正確にはカメラの角度や位置にCGも完璧に追従しないといわゆるバーチャルスタジオにはなりませんが、そこはどうしようもないので目をつぶっております。
また3DフレームワークであるXNAを使う以上、スタジオのモデルも当初は3Dポリゴンで表示していまいたが、諸般の事情によりレンダリング済の画像を2Dで合成する方法に変更しており、バーチャルというよりはただのハメコミ合成システムと化しております。orz
このシステムを使って今晩から4週間ほど、毎週土曜日19:00〜20:00にニコニコ生放送YouTube Liveで番組が生放送されます。

ニコニコ生放送 「フミコの告白」「ロボと少女(仮)」作者らと観る、 CGアニメコンテスト・CGアニカップ 予習的鑑賞会
YouTube Live CGアニメコンテスト・CGアニカップ事前告知番組「予習的鑑賞会」

お時間がありましたらよろしければご覧下さい。なお、普通のビデオカメラ映像になっていたら何かしらのトラブルで中の人が慌てふためいていると思われますので、生暖かい眼差しを投げ掛けて頂けると嬉しいです。